【fabbit】ファビット シザー

大阪にある美容・理容専門のハサミ工房です。ハサミに関する問い合わせ・相談・研ぎ・販売をしています。代表福島孝行

  • Scissor
  • Scissor
  • Scissor
  • Scissor
  • Q&A No1
  • Q&A No2
  • Q&A No3

ハサミについて

■ Q. 他社のハサミとの違いは何ですか?
□ A. 沢山のハサミメーカーがありますが、どこのハサミも良く切れ、全く問題はありません。   
しかしファビット製のハサミは一丁一丁職人が手作りで仕上げ、ペーパー、アール、砥石、そして、それに加えて社外秘のオリジナル仕上げを行っております。ですから、たとえ、同じ材質であっても切れ味は全く違う仕上がりになります。
■ Q. どんな時に研ぎに出せばいいですか?
□ A. ご購入後、しばらくは最初の切れ味が持続されますが、やはり長期間使っていると切れ味は落ちてきます。
切れ味が落ちてきたと思われたら、研ぎに出してください。
また、落としてしまったり、何らかのアクシデントで刃が欠けた時は、本研ぎにお出しください。
■ Q. 自分ではどういったメンテナンスをすればよいですか?
□ A. 付属品の皮で1日1回、返り刃を取ってください。
( 返り刃とは 指で触ったときにざらついていたり、凸凹した感触がある状態)

また、ネジの固さの調整を毎日チェックしてください。
ネジが緩すぎると、動刃と静刃の隙間に髪の毛を挟み込みますし、ネジが固すぎると、刃先が開くので刃先が弱くなる、といった現象が起こります。
■ Q. 油などをさす必要はありますか?
□ A. 金属音がした時や、ひっかかりを感じた時に触点を湿らすぐらいつけるとよいでしょう。
※油を差しすぎると、ねじが緩むことがあり、毛を挟み込む原因になりますのでご注意ください。
■ Q. 他社のセニングとの違いは何ですか?
□ A. よくあるセニングのトラブルとは・・・
・棒刃と櫛刃の間で髪を挟み込んでしまい、切れ毛の原因になってしまう
・棒刃と櫛刃がぶつかることによって刃が閉じなくなり、髪を挟んでしまう
・セニングでのカット後、キューティクルを傷つけ髪の表面が白く粉を吹いた状態になっていることがあるといったことです。 ※ファビット製のセニングはこのようなトラブルが起こらないため、髪へのダメージがないのです。
■ Q. セニングでの梳き量について教えて下さい。
□ A. ファビット製では、通常30%前後のセニングが最も多く使われています。
10%前後のセニングは前髪カットやスライドカット後の仕上げ用(微調整用)です。
40%前後のセニングはメンズ用や毛量の多い人用です。
60%以上のセニングは刈上げ(ぼかし)やチョップカットで使われることが多いです。

販売購入について

■ Q. 購入したいのですが、どうすればよいですか?
□ A. まず、一度お問い合わせフォーム・もしくはお電話(06-6854-7170)にてご連絡ください。
お伺い可能な地域でしたら、サロン・ご指定いただいた場所へお伺いいたします。
お伺いできない地域につきましては、お客様とご相談の上でご案内させていただきます。
■ Q. ハサミを実際に見たい場合はどうすればよいですか?
□ A. お伺い可能な地域でしたら、サロン・ご指定いただいた場所へお伺いいたします。
お伺いできない地域につきましては、お客様とご相談の上でご案内させていただきます。
■ Q. クレジット払いや分割払いはできますか?
□ A.  購入できます。 クレジット払いの場合アプラスクレジットが利用できます。 お手持ちのカードでのお支払いも可能です。
■ Q. 納品までにどのくらい時間がかかりますか?
□ A. 在庫がある商品につきましては、2~3週間でお届けします。
(カスタマイズする場合は削りや溶接により異なります)
チタン加工は受注発注になりますので、6~8週間かかります。

研修・研ぎについて

■ Q. 修理や研ぎに出すにはどうすればいいですか?
□ A. まず一度ご連絡ください。   
弊社製は2500円(税・返送料込)でお研ぎいたします。 他社製は3500円(税・返送料込)でお研ぎいたします。
カーブ・左・一部メーカーのハサミは、3,500円(税・返送料込み)でお研ぎいたします。
申し訳ございませんが、送料はお客様負担でお願い致します。
■ Q. 修理・研ぎにはどのくらい時間がかかりますか?
□ A. 約2週間で仕上がります。
■ Q. 他社の製品でも修理・研ぎなどはできますか?
□ A. 他社製のハサミもお研ぎ致します。
修理につきましては、特別な部品でなければ可能です。    
まれにお取り扱いできない商品もございますので、一度ご相談ください。(お取り寄せできない部品がある場合など)
■ Q. 届いた製品が傷んでいたのですが・・・
□ A. 梱包前に十分な検品を重ねた上でお届けしていますが、万一傷んでいたり、
不良品がございましたら無償で修理・交換させていただきます。
お手数おかけ致しますが、商品到着後、2週間以内にご連絡ください。
■ Q. 返品・交換はできますか?
□ A. できます。場合により異なりますのでお問い合わせください。
こちらの不手際での返品・交換の送料や手数料全て弊社で負担させていただきます。
お客様のご都合での返品.交換は送料・手数料《商品代金の5%》を頂戴しております。
また、お客様からのご注文で改造・装飾をしたカスタムシザーの返品は、一切受け付けておりません。
万一痛んでいたり、不良品がございましたら無料でメンテナンス・交換いたしますので、
2週間以内にご連絡ください。